來宮神社での結婚式をご案内致します

DSC_3139
MT5_7779
MT5_7581
MT5_7730
MT5_7789
DSC_3182

 樹齢二千年の大楠のもと、お二人の幸せを誓い申し上 げます。雅楽の生演奏・巫女舞の奉仕で厳かな結婚式をご奉仕します。
 また、五色の杜での屋外神前式も挙行しております。どうぞ、お問い合わせください。

 以下に、式次第や準備などについて簡単に記します。ご参考にしてください。

 どんな些細なことでもお電話で結構です、お気軽にお問い合わせください。

来宮神社での挙式についてはこちらも併せてご覧ください。

来宮神社での結婚奉告式についてはこちらをご覧ください。

『式彩』(しきさい)

 結婚式挙行に際して、ご本人様たちの準備の慌ただしさに加え、ご親族や参列される方々の待合など挙式前後におけるもてなしなどができる場所として、この度、來宮神社 『式彩』(しきさい) がございます。

 來宮神社で結婚式を挙げられる方だけが自由にご利用いただける、静謐で上品な日本庭園と日本家屋の空間です。

 結婚式挙式をお考えの方は是非ご一考ください。

結婚式の新郎新婦そしてご親族の準備、寛ぎの場として
参拝後の直会(なおらい)、打ち合わせ会場などに
ご利用ください。
(2階ミーティングルームも開設しました。)

 式彩ご利用に関しての詳細はこちら

以下に、次第や準備について、またお申込み予約等について記載いたします。

結婚式祭儀次第

先、本殿参進

御両家の方々を本殿まで御案内致します

次、修祓(しゅばつ)の儀

 御参列の皆様をお清め致します

次、祝詞奏上

 お二人のご結婚を神様に御奉告いたします

次、巫女舞奉送

 ご結婚を祝し、神女が舞を納めます

次、三三九度の盃

 誓いの盃を交わします

次、誓詞(ちかいのことば)の奏上

 御神前で夫婦の誓いを致します

令和○年○月○日を吉日と定め、婚姻の式を行うとしていわい奉る来宮大神たちの御前において新郎と新婦と夫婦の契りを結び堅むるは尊き神慮(しんりょ)によれることと喜び奉り、今より後、千代に八千代に相睦び相親しみ、仮初めにも夫婦の道に違うことなく、互いに補翼(ほよく)して、家政を整え、子孫の繁栄を計るべきことを誓いまつる

次、新郎新婦玉串拝礼

 玉串を奉りて拝礼

次、御媒酌玉串拝礼

 ご媒酌人をお立ての場合皆様とご一緒に玉串拝礼

次、指輪交換の儀

 新郎新婦指輪を交換致します

次、親族固めの御盃

 お二人の門出を祝い皆様で神酒を頂きます

次、斎主挨拶

 斎主がお祝いのご挨拶をいたします

衣装や初穂料等

【結婚式初穂料(奉仕料)】

 奉仕料は、10万円からとなっております。(詳細は下方にございます)

【御衣装】

(Liebe)
 打ち掛け一式 80,000円~。その他御衣装豊富に御用意しております。
 ご相談に応じます。

【美粧・着付け】

(ハル美容室・露木美容室・ Hair&Make Liebe(ヘア&メイク リーベ) )
 打ち掛けのみ35,000円~、かつら20,000円~。
 その他ご相談に応じます。

お申し込み方法

 基本的には1度ご来社を頂き、申込書ご記入の上、初穂料と共にお納め頂き、正式申し込みとなります。その際衣装合わせや、鬘合わせなどなされる方が多いようです。来社なされる日程や挙式日程などはマイナビウェディングまたは、メール(お問い合わせフォーム)もしくは電話にてお問い合わせ下さい。

初穂料等

 【大雅】(おおみやび) 150,000円

    雅楽生演奏 参道参進 神楽舞「豊栄の舞」「早神楽」
    大広間(100名以内)を2時間使用できます。

 【結び】(むすび)100,000円

    雅楽生演奏 参道参進 神楽舞「早神楽」
    大広間(50名以内)を1時間使用できます。

 【ガーデン神前式】(五色の杜) 150,000円~

    雅楽生演奏 参道参進 神楽舞
    大広間(50名以内)を使用できます。
   ※雨天時、挙式料5万円を返金いたします。

【施設及び備品使用料】

※原則としてご利用は団体祈願を申し込まれた方が対象となります。

大広間追加使用料1時間10,000円
小広間使用料1時間5,000円
美粧室使用料1時間5,000円
マイク等OA機器使用料10,000円
衣装持ち込み料 5,000円
『式彩』使用料1日 50,000円
プロジェクタ使用料 10,000円

その他、御案内

お申し込みに際して

  • 参列人数が50名を超える方は、「大雅」の挙式になります。50名以下の方は「結び」「大雅」をお選びすることができますので、予めご了承ください。
  • 仮予約は1年前より受け付けいたします。(仮予約期間10日間)
  • お電話・ご来社の上、お申込みください。ブライダルサロン様・式場様を通してのお申込みもできます。
  • 諸祭事などでご予定の日時に挙式が行えない場合もございますので、早めのご連絡をお願いいたします。
  • 予定日を決めて頂いてから10日頃迄に来社の上、挙式料を添えて正式に申し込みをお願いいたします。

お食事等のご利用

 宴席や直会でのお食事のご用意も承っております。詳しくはこちらをご覧ください。