來宮神社は、古くから来宮大明神と称し、熱海郷の地主の神であって来宮の地に鎮座し、来福・縁起の神として古くから信仰されています。

 平安初期の征夷大将軍坂上田村麻呂公は戦の勝利を神前で祈願し、各地に御分霊を祀ったとも伝えられ、現在では全国四十四社のキノミヤジンジャの総社として、信仰を集めております。
 御祭神五十猛命は熱海に鎮座される際、地元民と入来たる旅人を守護しようと神託をつげられたことから、伊豆に来る旅行者が多く参拝されます。
 国指定天然記念物に選定されております来宮神社のご神木「大楠」は樹齢2千年を超え、平成4年度の環境省の調査で、全国2位の巨樹の認定を受けており、幹周り約24米の迫力に人々は畏怖し、自然と手を合わせます。是非大楠に手を合わせ悠久の時の流れを感じてください。

詳細は『御祭神縁起』ページへ

新型コロナウィルス感染症への対応

來宮神社ではコロナウィルス感染症拡大予防のため、以下の措置にて対応させていただきます。ご不便をお掛けしますが、何卒ご理解ご協力の程、宜しくお願い申し上げます。

ご本殿にご入殿できる人数を制限させていただきます。
《ご入殿できる該当者》
・お宮参り ⇒ 赤ちゃんと大人3名まで
・安産祈願 ⇒ ご妊婦様と大人1名まで
・七五三詣り ⇒ お子様と大人2名まで
・厄除祈願その他ご祈祷 ⇒ 1名まで
・団体祈願(企業、家族など) ⇒ 3名まで

※ご入殿できない方は境内での待機となります。

受付(社務所)でのお願い
・必ずお一人で受付をしてください。
その他
・マスク着用・体温測定の上、お越し下さい。
・11:00~13:00の時間帯のご祈祷は混雑が予想されます。なるべく避けてご来社ください。
・御朱印の揮毫(書き入れ)は行わず、紙の御朱印、若しくは、書き置きの御朱印帳の頒布となります。

來宮神社感染防止策一覧

詳細
  1. 参拝記品念AG+紙製「マスクケ-ス」年始配布
  2. ソ-シャルディスタンスライン設置
  3. 手水舎非接触施工工事
  4. 祈祷昇殿者人数制限
  5. 各所消毒液・体温測定器の設置(みくじ所 消毒液、手袋設置)
  6. 参拝者の集中予想時間帯の回避案内(ホ-ムペ-ジ等)
  7. 新年の授与品事前頒布開始
  8. 感染防止策幟旗設置
  9. 奉仕神職巫女マスク手袋使用
  10. 空調設備 ダチョウ抗体「 V BLOCK AIR」噴霧
  11. 施設ドアノブ等抗菌シ-ト装着
  12. 境内誘導員より注意喚起、及びマスク不装着者にマスク配布
  13. 本殿・待合室次亜塩素酸水溶液ミスト設置
  14. A4パネル各所設置
  15. 授与品HP郵送対応

当社の御祭神や摂末社をはじめ、云われや御神木・大楠など境内にあるもの、例大祭をはじめとする年中行事など、当社全体についてをご紹介いたします。

御祭神縁起

由縁來宮大明神古くから来宮大明神と称し、熱海郷の地主の神であって来宮の地に鎮座し、来福・縁起の神として古くから信仰されています。奈良・平安期の征夷大将軍坂上田村麻…

続きを読む

境内図

緑と水の自然に囲まれた境内 来宮神社は鳥居をくぐって参道から本殿、本殿向かって左奥の大楠まで緑と水に囲まれた自然の中に鎮座した神社です。 鳥居をくぐり、5mほどで左手に「…

続きを読む

大楠

天然記念物『大楠』日本屈指のパワースポット。生命力に満ち溢れている大楠をご体感下さい。 ●健康長寿・心願成就 ●幹を1周廻ると寿命が1年延命する伝説 ●心に願いを秘めなが…

続きを読む

摂末社

來宮稲荷社京都伏見稲荷大社より勧請 当社に鎮座している稲荷神社は、京都伏見稲荷大社より勧請されたものです。 稲荷神社は、全国に約3万社以上あるといわれ、多…

続きを読む

参集殿

 この参集殿では、御神札や御守りの有り難みと、受け選ぶ楽しみを感じて戴きたく、授与所を殿内に設け、また、観光の一役を担えるよう屋上を大楠の参道に見立て、催し物など出来るよう広場を…

続きを読む

年中行事

來宮神社の年中行事は元日の初詣から大晦日の大祓神札焼納祭まで、四季折々、さまざまに行っています。1月『初詣』(元旦) 境内に露店多数出店も予定しており、毎…

続きを読む

例大祭

毎年七月十四日~十六日 おおよそ、今から1300年前、和銅三年六月十五日に熱海湾で漁夫が網をおろしていたとき、御木像らしき物がこれに入ったので、不思議に思っていると、童子…

続きを読む