【CONCEPT】

  観光客の方は限られた時間の中で旅を楽しんでおられます。地域の情報や歴史を知っていただく事で旅に一層の「彩り」が加わります。少しでもそのお手伝いが出来ればと思い、このたび「宮坂の結び葉」を開設いたしました。
  神社の由緒、地域の情報、天気やニュ-スなどの映像やチラシ、無料Wi-Fiなど、観光客の方々に無料で提供致します。
  神社が境内外に情報発信施設を設けるのは全国的に見ても初めての試みだと思います。どうぞ、遠慮なくお立ち寄りください。

Image3press.jpg

【場所】 宮坂(みやざか)

Img_9372press.jpg
  神社はもともと情報を発信する役割を担って居ました。昔 神社の祭事や神楽奉納に参拝客が集まり、互いが情報を交換し、参拝者が縁を結ぶ茶屋や休憩施設が出来、門前町が出来上がって行きます。
  宮坂は、神様が来られた海と本殿を結ぶ参道にある坂で、そのために「宮坂」と呼ばれており、熱海の中でも急な坂でも知られています。例大祭のときの御神輿はこの坂を下ります。

■地図


宮坂は、お車の場合、神社から海に向かって一方通行です。また駐車場はございませんので、悪しからずご了承ください。

「繋ぐ」という意の枕詞 『結び葉』

Img_9450 press.jpg
  「結び葉」とは春に御神木大楠にも見られる親の葉と子の葉が重なっている状態の事を指し、「繋ぐ」という意の枕詞です。

  宮坂の周囲には寺社・史跡が多く、神社へと繋がるこの宮坂の『結び葉』で、神社参拝前のプロロ-グを感じていただいたり、お参りの後、旅の仲間同士で無料Wi-Fiをお使いいただいたりしながら地域の情報を共有するなど、観光拠点を線で結ぶ流れを創っていただけたら幸いです。