丹那隧道(ずいどう)[トンネル] | ||||
丹那トンネルは、現在のJR東海道本線(東京~神戸間)の熱海駅と函南駅の間を結ぶ全長7804mの長いトンネルです。1934(昭和9)年の開通以来、今でも現役で活躍しているトンネルです。 1909(明治42)年、当時の東海道本線の難所であった国府津~沼津間(現在の御殿場線)に替わる路線の検討が、鉄道院(当時の総裁は後藤新平)の辻太郎技師の手で始まり、翌年には尾崎錦太郎技師が調査を開始しました。 そして《小田原~熱海~三島》のルートが採用となり、熱海~函南間を貫くトンネル工事が決定、1913(大正2)年に測量に着手、1918(大正7)年着工に漕ぎ着けました。 延長7804mの複線トンネルという当時としては国内最長、まさに世紀のプロジェクトというべき大工事であり、地質や豊富な湧水により、工事は難航を極め、工期は16年(当初計画では7年)、総工費2500万円(※参照)、掘削量627,000立方m、延べ従事者数250万人という大規模な工事でした。 難工事ゆえに工事期間中、1921(大正10)年に起きた東口の大崩壊をはじめ、 関東大震災や北伊豆地震などの天災を含め、何回かの事故により合計67名におよび尊い犠牲者を出してしまいました。 こうした幾多の困難を乗り越え、1933(昭和8)年にトンネルが貫通、翌1934(昭和9)年12月には現在の東海道本線が開通しました。 このトンネルの開通により、走行時間は40~50分短縮され、石炭消費量が従来の3分の1に、また運転コストも年間90万円削減された(※参照)といいます。 また、なによりこの熱海の地にとっては、首都圏とストレートにつながる路線が開かれ、全国有数の観光地に発展していく礎となったのでした。
丹那トンネルの上部に「丹那隧道」と書かれた銅版のプレートが掲げられておりますが、その両脇に「2578」と「2594」と書かれています。 この2つの数字は、丹那トンネル工事着工の西暦1918年と開通の西暦1934年とを日本の皇紀で表した数字です。 丹那神社境内脇よりトンネル前に下りる坂があり(もちろん線路脇にはフェンスがありますが)、このプレートや数字を確認できるところまで行くことができます。 |
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※参照事項
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